探偵の調査をして  
 HOME  地元で  一人で  2度目  尾行継続  ピンチ  神様  ポイント  行方  密会現場



   地元での仕事と名古屋出張
 

ぼくとしては、地元でチラシを配りつつ、ぼくの配ったチラシから調査が入るのを楽しみにし、月1〜2度入る調査で勉強しながら働くのが一番良い。

名古屋までの出張はやけに疲れるし、ぼくの愚痴も増えてしまう・・・。
かといって、地元で仕事していても愚痴がない、というわけではない。
最初のうちは代表も我慢していたのか、ネコをかぶっていたのか、本性を隠していたのか。
普通のおじさんに見える風貌や、時折見せる鋭い表情。
まさに探偵という雰囲気を醸し出していたのに。
最近ではそんな魅力すら感じられないほどになってきた。
ぼくって、いいように使われているのだろうか?

ある日の調査のこと。その日は営業社員の調査だった。
調査開始時にぼくと代表の2ヶ所での待機のはずだった。
その会社は郊外にあって、ぼくが住んでいるとこらから現場まで、車で1時間かかってしまう。
調査開始時間も当然、普通の会社のはじまる時間の9時。
当然、その現場へ行くまで、出勤ラッシュと重なり、ぼくは2時間近く前に家を出るはめになってしまったのだ。

調査初日。ぼくは、早目に家を出たこともあり、1時間前にスタンバイ。
ぼくと代表、2台がどこで待機するのが一番良いか、前もって確認してはいたけれど、念のため、もう一度現場周りを確認する。
事前調査では気が付かない、待機ポイントを発見。
ここなら、会社から車がでてくるところを確認できるし、その先のT字交差点で左右どちらにいくかも確認できる。
けれど、右へ進んだ場合は、その先の道路で合流できるのだが、左に進んでしまうと、かなりそこまでの距離があるので、相手が飛ばすタイプの人であれば、追いつくことが難しくなる。
ただ、郊外なので、そこまで車の通りがある訳ではないので、不可能ではないのだろうが・・・。
たぶん、代表であれば、余裕だ、という返答が返ってきそうな気もするけれど。

調査開始30分前。
一応、代表にメールする。
もう来ていてもおかしくない時間なのに、その車は先ほどから見当たる気配もない。
どこにいるんだろう?

ぼくは、さっき見つけたポイントで、とりあえず張り込みを開始する。
意外と、調査開始前に相手が動き出すことを少なくはないのだ。

10分前。
ようやくぼくの携帯に着信が。代表からだった。

その内容が驚くものだったのだ・・・。




Topics


Copyright(C) Real intention All Rights Reserved.